よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

初めてのチョコミント

今週のお題「チョコミント

 

今やすっかり人気者のチョコミント

「チョコミン党」などという言葉をよく見かけるようになりました。

わたしも好きです、チョコミント

ここまで毎行「チョコミント」という単語が出てきています。

ゲシュタルト崩壊目前です。

 

わたしが初めてチョコミントを食べたのは、おそらく小学生~中学生の頃。

 

あの爽やかな色に「ミント」という大人っぽい雰囲気を醸し出すオシャレそうな名前。

少女が憧れるのは無理もない!と思います(力説)

ずっと食べてみたかったんです。でもなかなか買ってもらえなかったんです・・・。

 

ある日、少し離れた町に住む年上のイトコが遊びに来ました。

わたしより5歳上のその親戚のお姉ちゃんは、会う度に一緒に遊んでくれたり、ちょっとした雑貨を買ってくれたりと、今思うと随分可愛がってくれていました。

 

そのお姉ちゃんがわたしを買い物に連れ出し「アイスでも食べて休憩しようか」と言ってきたのです。

ショーケースの前に一緒に立ち「どれがいい?」と訊いてくれるお姉ちゃん。

わたしは迷わず「チョコミント」と答えました。

普段は「チョコミントが食べたい」と言ってもなかなか買ってもらえず、何なら「子供はそんなもの食べなくていい」ぐらいのことは親に言われていたので、お姉ちゃんにも「ダメだよ」と言われてしまうのではないかと、内心びくびくしていました。

 

ところが、お姉ちゃんは「チョコミントね」と快く買ってくれたのです。

憧れのチョコミントが、ついにわたしの手の中に。

甘い中にもミントのスースーする感じが面白くて、なんて美味しいんだろう!と感動したことを覚えています。そしてちょっと大人になった気もしました。

 

時を経て大人になった今も、チョコミントは大好きです。あの時アイスを買ってくれたお姉ちゃん、本当にありがとう。わたしはすごく嬉しかったよ!