よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

瀬戸内レモン そら豆

よもぎです。今回のレモン味は

瀬戸内レモン そら豆

f:id:yomoginosukinamono:20180707133112j:plain

そら豆を揚げたものにレモンパウダーがまぶされています。

 

一粒食べては「すっぱ!」いやちょっと待ってこれすっぱすぎね?と、もう一粒食べては「すっぱ!」酸っぱいんですよ!酸味炸裂!その酸味がいい!すんごくいい!

 

に、しても近頃「瀬戸内レモン」を使用した商品が増えていますね。わたしには国産レモンといえば広島?ぐらいのざっくりとした知識しかないのですが「瀬戸内」と名前についているほどなので、やはり瀬戸内海に近い場所で栽培されているのでしょうかね?

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

広島県ホームページにその歴史が載っていました。更新日が数年前ですけれどもそこはさておき、国産レモンって結構前から栽培されていたんだなというのが驚きでした。まだまだ食べたいレモン味商品、いつかレモンそのものを広島のお店から買いたいです。

 

・・・いや、いっそ広島へ行って思う存分レモン商品を買い漁ってくるという楽しみがあるのでは・・・?きっとお土産で色々あるよね?わたしにとって、もはや夢の街・広島になりつつあります。