よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【音楽】オクトチューン

よもぎです。

待ってましたぁー!スプラトゥーン2オクトエキスパンションのサントラ

「オクトチューン」!

もっちろんわたしは限定版を予約しましたよ!ばっちりフラゲしてきました。

 

良き・・・。

スプラの音楽、ほんと良き・・・。音楽を聴いているとまたオクトをプレイしたくなります(クリア済みです)。

 

あれは一昨年の秋~冬頃(自信ない)でしたか・・・スプラトゥーン2が発売される前、任天堂から新スプラのお知らせ動画がアップされました。ハイカスクウェアからニュースを放送するテンタクルズが映し出されたとき、スプラ民の間で動揺が起こったのを覚えています。

 

「このコ達は何・・・?誰・・・?シオカラーズは、どこ・・・?」

 

動揺というか、ショックというか、とにかく衝撃的でした。わたしは大好きなシオカラーズがニュース担当を続投すると思っていたので。初お披露目となったテンタクルズはスプラの民を困惑させるのに十分すぎる圧倒的存在でした。

 

スプラトゥーン2が発売され、プレイする度にニュースで出会うテンタクルズ。フェスで聴ける彼女たちの曲。ニコニコ闘会議や超会議で行われた彼女たちのライブ、それらを経て、テンタクルズは今やシオカラーズと同じくらい愛されているキャラになっていると、わたしは思います。

 

実際、わたしもテンタクルズ大好きです。シオカラーズも大好きです。どっちも大好き。キャラ設定も最高ですが、何より彼女達の曲がかっこいい!めっちゃかっこいい!それらもちゃーんと詰め込まれているのがこのオクトチューンです。

 

ブックレットに収められているMCヒメちゃんのインタビューも面白かったです。おうちが豪邸すぎてすごいです(語彙力)

 

スプラトゥーンの音楽って、こう、聴いてて気持ちいいんですよね。ゲームを思い出して楽しい気分にもなれるし、単純に「音楽」として聴いたときに「これ好き!」と思える。わたしは、ゲーム音楽として分類しなくてもオッケーじゃないかな?とさえ思ってしまいます。

 

製作スタッフのみなさん、今回も素晴らしい曲たちをありがとうございました。毎晩寝ながら聴いてます。車の中でも聴いてます。家の中でも聴いてます。とにかくしょっちゅう聴いてます。しあわせです。