よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

今年も、サーモスのタンブラーが活躍する季節になった

よもぎです。

我が家ではサーモスのタンブラーを数年前から愛用しています。年中使っていますが、特にこの暑い季節は大活躍!保冷に優れているのです。保温はふたをしめたらかなり良いですがそこはおいといて、今は保冷に注目。

 

まずね、気温・室温にもよると思うけど、氷がとけにくいです。中をのぞいて「まだ氷が残ってる」と驚くこともしばしば。

 

あとね、氷を入れた冷え冷えの飲み物なのに、水滴がつかないんです。コースターいらずです。テーブル濡れないから。

 

で、中身が冷え冷えだろうが熱かろうが、外側に全く影響しないので、持つ時に冷たかったり熱かったり、というのがないです。

 

我が家にはサーモス製ではない、ただのステンレスのタンブラーもあるのですが、そちらは構造が全く違うようで、冷たいものを入れればあっという間に結露で水滴ダラッダラ、熱いものを入れれば熱くて持てない始末。作った人、これ使ってみた!?ねぇ使ってみた!?熱くて持てないんですけど!?と驚くほど熱伝導が素晴らしいです(皮肉)。

 

サーモス製品に話を戻しましょう。現在使用しているのは420mlタイプ。わたしはこれでちょうどいいのだけど、飲み物をガブガブ飲む家族にはちょっと物足りないようなので、600mlタイプを先ほど注文しました。600だぞ!さぁ思う存分ガブ飲みしてくれたまえ!買ったことはまだ話してないので、ちょっとしたサプライズプレゼントです笑