よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

龍角散の のどすっきり飴

朝起きたらノドが乾燥していておまけに軽く痛みまでありました。

これは、あれだ。ひき始めかもしれない、風邪の。(意味なく倒置法)

おまけになんとなく体調も悪い。まぁ体調はそもそも現在、治りかけとはいえ甲状腺の疾患を抱えているので寝不足だったり疲れがたまるとちょっとしんどくなる事があるのであまり気にしてません。最近暑くて体力奪われてますしね。

 

なんだか体が欲している気がしてポカリを飲んだら、これがまぁ美味い美味い。わたしは普段あまりスポドリは飲まないんだけど体調が悪いときってすごく美味しく感じるんですよね。具合の悪い時に体が求めている何らかの栄養とか成分とか、そういうのがスポドリには入ってるんでしょうね。結局何が良いのかさっぱり理解できてませんけど笑

 

で、ノドの痛み。重度の場合は常備しているトローチを服用するのですが、今回はそこまでではないので龍角散の のどすっきり飴を買ってきました。

このリンクでは1ケースまるごと販売ですが、よくコンビニなんかでも手軽に購入できるスティックタイプの10粒入り。100円くらいで買えるやつ。

 

これね、お味の方はちょっと・・・癖があるといいますか、薬っぽいといいますか・・・。美味しくはないです。でもこれ、わたしのノドにはすっごく効くんですよ。ひどくなる前のちょっとしたノドの痛みや乾燥を感じたら、即これをなめます。3粒くらいなめたら大抵は落ち着きます。今も、本日2粒目を口に入れていますが、今朝と比べてノドが随分ラクになりました。このまま治ってくれると助かるな。しかも何度かなめているうちに、この不味さがクセになってしまうんです笑

もう手放せない。

 

なお、これをなめても改善が見られない場合、トローチに切り替え、それでもダメそうなら悪化することがほとんどなので、さっさと内科を受診することにしています。市販の風邪薬は、体に合わない成分が入っていると怖いので(わたしはカフェインがだめなんです)かかりつけの病院で自分に合ったものを処方してもらうようにしています。

 

この飴、ノドが痛くなるたびに買いに走るんだけど、箱買いして常備しておいてもいいかもしれないな・・・。ああ不味い。でもそこがたまらない。分かってくれる人いるかなー。