よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

北海道の密かな銘菓、みそまんじゅう

よもぎです。

北海道のお菓子といえば何を思い出しますか?白い恋人、マルセイバターサンド…などなど有名なものがたくさんありますよね。どれも空港をはじめ道内各地のお土産屋さんで入手しやすく、美味しくて最っ高ですよね(地元を激しく推す道民)

 

これからご紹介するのは、そういったお土産屋さんでは買えない「その土地へ行かないと手に入らない」お菓子です。

 

あっ地方発送あったかも。ごめん、行かなくても買えるかも笑

 

虻田郡留寿都村(あぶたぐん・るすつむら)にある「梅屋」というお菓子屋さん。

先日、そちら方面を通る機会があったので、買ってきました、梅屋のみそまんじゅう

f:id:yomoginosukinamono:20180807110706j:plain

これ大好きなの!

そんなに大きくなくて、100円玉2つを縦に並べたくらい。大人なら一口でいけちゃうかな。

f:id:yomoginosukinamono:20180807110726j:plain

 

半分に切るとこんな感じ。中には甘さ控えめのこしあん。そしてこの茶色い皮がもっちもち!

f:id:yomoginosukinamono:20180807110733j:plain

もっちもちの、もっちもち!

これがね、食べ始めたら止まらない。次から次へと個包装をあけてはひたすら食べ続けてしまうという魔のお菓子。最高!

 

f:id:yomoginosukinamono:20180807110739j:plain

原料をご覧いただくとお分かりかと思いますが「みそまんじゅう」だけど味噌は使っていないんですよね。昔は実際に味噌を使用していた、なんて話を小耳に挟んだことがありますが、お店の方に伺ったわけではないので真偽のほどは不明です。

 

味噌を使っていようがいまいがどっちでもいいです。

おいしいから♥

ラブ♥みそまんじゅう♥

たくさん買って半分は冷凍しました。ちびちび楽しみながら食べるんだ!

www.rusutsu.gr.jp

ちなみに留寿都の位置ですが、ざっくり言うと洞爺湖のちょっと上の方にあります。洞爺湖は・・・北海道の真ん中よりも左下らへんです(雑な説明)