よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

たぶん、きっかけは「なんか面白そうだから」だったと思う。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

よもぎです。

わたしは1999年にインターネットの世界へと足を踏み入れました。もうかれこれ20年近く経つことになります。20年・・・。まじか。改めて数字にすると驚くわ。

 

「インターネットってよく分からないけど面白そうだな」というだけの何ともふわふわとした動機だけで今では考えられないほど低スペックなパソコンを20万ほどで購入したことを覚えています。そのパソコンを買ったお店はとっくの昔になくなりました。

 

当時はまだ回線も自由には使いづらい感じで、1日のうち、ある時間帯を毎日待ち望んでいました。そこのインターネット老人さん、そう、わたしと同じ、そこのインターネット老人さん、あなたですよ!覚えてるでしょう?

夢のテレホタイムを。

23時以降、翌朝8時頃までだったかな、その間はNTTのテレホーダイっていうサービスがあって、定額で回線が使い放題なんですぅ♪すごぉい♪お得ぅ♪

 

今じゃ考えられませんね笑

 

その時間帯しかネットなんて出来なかったです。昼間繋いだら、繋いだだけの時間分、NTTから請求が来るんですよ。なんて恐ろしい。恐ろしくて23時以降しか繋げられませんでした。で、多くの人が23時頃、一斉にネットに繋ぐものだから回線混むんですよ。

 

で、ネットに繋いでわたしがしていたことは、チャット。

 

チャットしながらICQやらメッセンジャーやらいろんな画面を開いて、チャットの裏でコソコソ話もしたりしました。今思えば感じ悪いな・・・笑

 

当時はチャット全盛期でもあったのではないでしょうか。いろいろなチャットルームがそれはもうたくさんありまして、一応、カテゴリー分けされているんですね、趣味別とか地域別なんかで。その数あるチャットルームの中のひとつに入り浸るようになりまして、そこで仲良しになった人たちとオフ会をし、特に仲良くなった方のお宅に数人で集まりお泊りオフ会なんてのもやるほどでした。

 

当時仲良くなってよくチャットでしゃべり、住所の交換までしたのは5、6人。何年かは実際に会ったり年賀状のやりとりなんかもしていましたが、いつの間にか連絡を取らなくなってしまいました。今となっては1人を除き皆どこでどうしているのかわかりませんが、穏やかな生活を送れていたらいいな、と思います。1人だけ、今でもたまーにLINEする程度ですが、連絡先をキープできている人がいます。考えたら長い付き合いだなぁ。

 

昔はBBSと呼ばれる掲示板での交流が盛んでしたね。とある趣味のホームページBBSで知り合った方とは今でも付き合いがあります。居住地が離れているため数年に一度しか会えませんが、その方と会える時はいつでも楽しみです。

 

どちらもインターネットがなかったら、決して知り合うことのなかった人たち。なんか不思議。

 

今やネットを介して知り合うことは特別なことではなくなりました。それゆえ、怖い思いをしたことがある人も多いのではと思います。特別なことでなくなったばかりでなく、もはやネットなしでは生活が不便で仕方ない、というレベルまで来ていますよね。

 

時代がどんどん移り変わってきたんだなぁ・・・と、今、この文章を書きながらしみじみ思いました。わたしはその移り変わりを、おそらくほんの少しの部分でしょうけど、静かに見届けながら生きてきたんだなあ。

 

あの頃はチャットにハマりすぎて「狂っている」と言った方が正確ではないかと思うほど毎日毎日チャットチャットチャットでしたが、チャットをやらなくなった今、暇な時はスマホTwitterをのぞいたりしているんだから、昔も今もやってることはたいして変わってないや。少しは成長してください、わたし。