よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【本】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苫米地英人

時々、自己啓発系も読むよもぎです。

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

わたしは定額読み放題プランのKindle Unlimitedに加入しているのですが、この本はそちらで読みました。読み放題といってもKindleのすべての本が読めるわけではないですが、それでもわたしにはかなり助かるシステムです。こうやって「読んでみようかな?」と思える本に出会うことがよくあるので。

 

このシステムで読んだ場合、著者にちゃんと利益はあるのだろうか?というのが気がかりなので、そのうち調べてみようかな(調べないフラグ)

 

で、「頭のゴミ」を捨てるべく読んでみたわけなのですが、要は「自分自身をしっかり持ち、見つめよ。視野を広げよ」ということなのかな、と思いました。それって簡単そうだけど実は結構難しいんですよね。これまで生きてきた経験や周囲とのしがらみなんかによって気付くとがんじがらめに・・・なんてことも。

 

周囲に振り回されずに自分らしくいられたらストレスの少ない楽しい人生だろうな。あれ?そもそも「自分らしい」ってどういうことだろう。どういう自分が「自分」なんだろう。

 

わたしの場合は、そこから考えなくてはならないようです。