よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

季節が変わる

よもぎです。

 

夕方、外の匂いが秋のそれではなくなっている事に気が付きました。

 

冬の匂い。

 

どんな?と問われるとうまく答えられないのですが、あえて言葉にするなら「冷えきっている匂い」でしょうか。空気の冷たさではなく、匂い、なんです。

 

春と夏も匂いが変わりますが、わたしはいつも秋の匂いだけはわかりません。でも冬の匂いに変わったことには気付くのです。やがて冬の匂いは雪の匂いに変わります。それに気付いた頃、初雪が舞い降ります。

 

北国にはもうすぐ、白く冷たい季節がやって来ます。

 

すぐそこまで、来ています。