よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

合鍵で家に勝手に入られたくない

よもぎです。

 

だれもが持ってる家の鍵。同居してない人に合鍵って渡してますか?例えば実家の親とか。

 

いえね、今読んでいる本が「合鍵を使って他人の家に忍び込むのが趣味な人」のお話でして。もうすぐ読み終わるので近々こちらに感想を書く予定ですが、読みながら「合鍵を使って勝手に家に入られた」実際にあった例をふたつ思い出したんです。

 

ひとつめはわたし自身。

 

結婚して夫と暮らすようになった部屋はもともと彼が独り暮らしをしていたアパートでした。結婚前、彼は実家に合鍵を渡していたのですが、結婚後も義両親がその鍵を持ち続けており、何の予告もなく留守中に部屋に入り、冷蔵庫に食べ物を入れていくことが何度かありまして。

 

食べ物を届けてくださるのはありがたいのですが、わたしは留守中に無断で入られるのが物凄く嫌だったんです。冷蔵庫を開けられるのも。なので夫に「申し訳ないがわたしにはちょっと抵抗がある」と伝えたところ「家にいないお前が悪い」と逆ギレされただけでした。えぇ…だって、家にいないのって遊び歩いてるとかじゃなく仕事でなんですけど…?わたしが悪いんすか…?

 

で、何年か我慢していたのですが、ある日、平日に仕事が休みで家にいたところ、そうとは知らずに義父が合鍵で入ってきてわたしと鉢合わせ。留守だと思い込んでいたようなのでかなり驚いたようです。いやこっちもびっくりですから。いきなり鍵ガチャガチャとかされたら怖いですから。

 

思わず塩対応してしまい相当気まずかったのか、それ以来、留守中に合鍵を使われることはなくなりました。今はその部屋から引っ越しましたが合鍵は夫婦どちらの実家にも渡していません。

 

ふたつめはわたしの身近な人の話。

 

その方は、とあるアパートに住んでいました。ある日、家にいると大家さんが合鍵を使って入ってきて、その方と鉢合わせ。が、すぐに「あら、居たのね~」と帰っていったそうです。その話を聞いた時に「何しに来たの!?」とすっごく驚いたんですけど(結局わからない)大家さんて緊急時以外に普通に合鍵使ってもいいんですか?法律的に何かこう、ないんですか?もしかして大家さんの侵入は日常茶飯事だったのでは…?と、ぞっとしました。もう何年も前の出来事でその方はとっくに引っ越していますが、未だに心に残っている話です。

 

そういえば、ある猫エッセイ漫画でも「大家さんが留守中に合鍵で入ってきて勝手にネコにエサをやる」シーンがありましたが、大家さんが合鍵を使うのってよくあることなのでしょうか…。

 

これらの事例はモラル的にどうなのよ!?と思ってしまうのですが「親だったら勝手に入っても全然気にしないよ!」って人もいるのでしょうね。その辺りは親との関係性でそれぞれ違いがあるでしょうから驚きはしませんが、さすがに「大家さんもOK☆」な人はいないですよね。

 

…たぶん…。