よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【本】誕生日の子どもたち トルーマン・カポーティ

よもぎです。

 

先日初めてカポーティを読んでからというもの、他の作品も読みたい衝動に駆られています。

 

カポーティに関する知識は全然ないので、予備知識なしに読んだのがこちら。訳は、あの村上春樹氏。

 

誕生日の子どもたち

短編集なんですけど、その中のひとつ「感謝祭の客」が、わたしには「ずっきゅーん!」ときました。

 

自分をいつもいじめてくるイヤなヤツ。少年はそいつの事が嫌い。学校に行くのもイヤになっちゃう。だけどそいつを感謝祭のパーティに招待しなさいって、親友が言うんだ…。

 

というお話なんですけどね。親友っていうのは同居しているおばあちゃん(でも続柄としてはイトコになる)ほんとにそいつを家に招待するハメになってしまうのだけど、少年はどうするのでしょう。

 

親友のミス・スックは周囲の人からちょっと敬遠されちゃってる老女。だけど少年に正しいことを優しく教えてあげるのです。彼らの関係はとても温かく素敵で、誰にも間に入り込む余地はない。英語が読めたなら是非とも原書で読みたいと思いました。文章がとても美しいのです。英語、勉強しようかな。