よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

妖怪着ぶくれ婆の誕生である

ようやく普通に食事がとれるようになってきたよもぎです。何故こんなにもしょっちゅう体調を崩すのか。健康ってありがたい…。

 

今回の体調不良は心当たりがあるだけに、油断と隙だらけの自分を叱りたいです。そもそも風邪気味だったところへ湯冷めをするような行動をしてしまったこと。寝不足ぎみだったこと。ストレスに感じることがあったのにうまく対処して流せなかったこと。と、様々な要因が重なったかなと感じています。

 

で、治りかけのわたしが今もっとも気を付けているのが「保温」です。とにかく体を冷やさないこと!おやつのゼリーも常温に戻して食べるほど。

 

とはいえここは北国。外には雪がばっちり積もってます。さむい。雪が放つ冷気って結構すごいんですよ。以前、部屋の中に雪を入れたらどのくらいで融けるんだろう?と疑問に思い5リットルのバケツに雪を詰めて部屋(もちろん暖房中)に置いてみたことがあるのですが、融けるどころか室内に冷気を放ち始める始末だったので、速攻で庭に捨てました。

 

つまりこの季節、我々北国の人間は天然の冷蔵庫の中で暮らしてるようなものなのです。なんなら冷蔵庫の中の方が外より暖かいです。うちの夫のように「室内では半袖と薄手のパーカーで大丈夫」な人もいますが、わたしはとにかく寒いのが苦手。かといって暖房をガンガン使うのも光熱費を考えると積極的にはなれません。夫も暑がります。なので室温が何度になったら暖房を弱めて、など調節をしています。

 

それでも寒いものは寒い。そこで衣類を見直すことに。

 

今日からついにインナーを長袖に替えました。昨日までは半袖インナーでした。袖が長くなり、二の腕から手首までを覆う薄い布が増えただけで何故こうもあたたかさが違うのか。昨日までのわたしに教えたい、一刻も早く長袖インナーに切り替えろと。ジーパンの中には厚手のタイツ。そこに靴下もプラス。タイツ1枚はくだけでこんなに保温効果あるのか!モコモコする感じが嫌で今まで敬遠してきたけど、もうだめだ、タイツジーパンやめられない。

 

トップスはもちろんニット。もしくはそれに類似したモコモコしたやつ。この間980円で買ったペラッペラのニットらしき服が意外と保温力あって大活躍中。ワンピはお腹が寒くて断念。スカートも足元がつらい。

 

あとはコート…。昨年まで着ていた厚手の生地のコートでは用が足りぬ…。ダウン…やはりここはダウンが必要…しかも長めのやつ…。

 

…で、思ったんだけど…確実におばあちゃん化が進んでますよね…。冬にスカート履かないなんて、これまでは考えられなかったのに…(年中スカート大好き人間なので。)今年は寒くて無理…。ぶ厚いタイツにレッグウォーマー、毛糸のパンツは必須でしょうね、スカートを着用する時は。

 

妖怪着ぶくれ婆になってもいい、寒くないのなら。寒くないのなら!早く春来い!(まだ12月)