よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

お風呂大事。

よもぎです。

 

今年の冬は、例年よりもさらに寒がりになってしまっているわたしです。気温自体はいつもより低いわけではないと思うのですが(調べてない)とにかく体が冷えるので困ってしまいます。

 

インナーの工夫をしたり、タイツの上に靴下を履いたり、座るときは膝に湯たんぽを置いてその上からひざかけ、など様々なことを試している日々です。

 

そんな毎日の中でひとつ気付いたのは「お風呂に入ると布団で足が冷えなくて寝付きが抜群に良くなる」こと。

 

時々ね、めんどくさくてお風呂をさぼっちゃう日があるんです。そういう日は湯たんぽ抱えて布団に入ってもなかなか寝付けないし、体も冷えてる感じがします。でも湯船でちゃんと温まった日は、スゥ…っと寝付くことができるし、何より湯たんぽいらず!

 

わたしは家族の中では一番最後に入浴し、あがったら髪を乾かして布団へ直行します。湯たんぽを使ってもなかなか冷えが取れない足も、お風呂上がりの布団ではポカポカをキープ。これが、湯船できちんと体を温めた効果か…!と、ほぼ毎日感動しています。布団の中で足が冷たくないって、すごく幸せなことなんです。それはもう。

 

しかも眠りにも入りやすい。これ結構大事なんです。寝付きが悪くて寝不足だと翌日つらいので。

 

おやすみ前のお風呂最高かよ…!と、今日もぬくぬくと布団でまどろむ5秒前。それではおやすみなさい。