よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

気付けば更新せぬまま1ヶ月経過

今日、はてなブログさんから「ここ1ヶ月ほど更新滞ってますね😄」的なメールが来て、そこで初めて「えっ?」と時の流れに気が付いた浦島太郎よもぎです。

 

前回の記事で「ようやく体調が良くなってきたかな」みたいな事を言ったきり、ぱったりと更新が途絶え、まさに「日記はここで終わっている」を現実のものにしてしまいましたが、生きてます。

 

結局、あの記事の後でまた体調が悪くなり、この10日ほどでようやく以前の生活が戻ってきた感じです。からだの冷えだけは手強いままですが。

 

思えば先月から今日に至るまで、色んな診察を受けました。循環器科、消化器科、甲状腺専門クリニック、耳鼻咽喉科、皮膚科、形成外科、婦人科。

 

ほぼ毎週「今日はあそこ、明後日はあっち」って感じで病院ばっか行ってましたね笑

 

「異常なーし!」「経過を見ていきましょう」「お薬だしますね」などと、それぞれ診断してもらい、指示のあった場合はそれに従っています。

 

今わたしがもっとも気を付けているのは「冷たいものの飲食を避ける」こと。

数ヵ月胃腸の元気がなくて消化器科で薬を処方してもらった際に医師から言われたことです。もともとカフェインが体に合わないこともありコーヒー紅茶の類はほぼ飲まないし(飲むとしたらデカフェ)ここしばらく、温かい飲み物と言えば白湯ばかり。

 

そんな胃の弱いわたしが声を大にして言いたい。

 

白湯はいいぞ!

 

あのね、すごーく優しい感じがするんですよ、白湯。飲み慣れてない人は「えぇ?お湯でしょ?なんかやだ」みたいな反応なんですが、白湯ほんといいから!美味しいから!

 

寒い季節にはコンビニや自販に「あたたか~い」やつがたくさん並びますけど、何故、白湯はないのでしょうか。わたしはカフェイン入りも甘いのも飲まない(ただし、おしるこは可)ので、白湯を置いてくれると本当に嬉しいのですが…。コンビニでは、たまーにノンカフェインのホットお茶が1種類ある程度なので、外出時には保温できる水筒にお湯を入れて持っていきます。

 

ようやく戻り始めた体調。とにかく体を冷やしたくないので、椅子に座るときは膝にゆたぽん(レンジでチンする湯たんぽ的なやつ)を置いてその上から膝掛けをかけたりしてます。あったかいんだ、これが。

 

そんなこんなで、今のところだいぶ元気です。ご飯もモリモリ食べられるようになりました。「お腹すいた!」という感覚が戻ってきたことに感激しています。ずっと胃がムカムカして食欲がどこかへ行ってしまい、なかなか帰ってきてくれなかったので。おかえり食欲、戻ってきてくれてありがとう。

 

このまま元気に春を迎えたいなあと本気で思っている、そんな1ヶ月ぶりの更新でした。