よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【マンガ】波よ聞いてくれ① 沙村広明

波よ聞いてくれ① 沙村広明

札幌が舞台のこのマンガ、わたしにとっては新刊が待ち遠しい作品のひとつです。そして今月出るんです!新刊が!楽しみ!というわけで読み返してみました。

 

スープカレー屋で働くミナレさん、男と別れ、たまたま酒場で出会った男性にグダグダとその男の愚痴を垂れ流します。その酒場の男性、実はラジオ局の人間でミナレさんの愚痴を録音、ラジオで実際に流してしまい、それを聴いたミナレさんがラジオ局に殴りこみに・・・。というところから始まるこの物語、ミナレ姐さんのセリフがキレッキレで気持ちいいんです。さらに面白いんです。全く上品さのかけらもありません。むしろ下品寄りかもしれません。なのに嫌な感じはなし。きっとミナレさんのセリフにいちいち説得力があるからなんだろうなぁ。

 

大人にしかこの面白さはわからないかもしれません。

新刊は今月23日発売。Kindle版予約しておかなくちゃ。