よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

お酒

よもぎです。


「暑い!」という日が少なくて何だか夏だという気がしません。庭のミニトマトもなかなか赤くならなくて、いつになったら食べられるのやら。


先日、数家族が集まってBBQをやりました。子供も数人いました。
大人たちはお酒を飲む人が多かったのですが、わたしは飲めないのでお茶。ほろ酔いの大人たちに「よくシラフで酔っぱらいの話し相手になれるね!」と誉められました(誉めてない)


周囲が酔っていてもみんな楽しそうなら、アルコールの入っていないこちらも楽しいものなんです。笑い声の絶えない楽しいBBQでした。


が、途中で、酔った大人同士のちょっとした口論が始まってしまいまして。AさんがBさんに喧嘩を吹っ掛けたような形になり、ああでもないこうでもないと終わりの見えない平行線まっしぐらな言い合いに。


そのうちAさんは泣き出してしまいましたがそれでも口論は終わりません。それを、Aさんのお子さんが目撃しているという地獄絵図。


酔った親が泣きながら口論しているのを、あの子はどんな気持ちで見ていたんだろう。


わたしが子供の頃、酔った親や親戚を見た時には、何とも形容しがたい気持ちになったものです。怖い、気持ち悪い、気味が悪い…これらの気持ちがごちゃまぜになったような、うまく言い表せない不安と不快。


それを思い出したとき、子供の前で派手に酔うのはちょっとよろしくないかなあ…と。


Aさんは気さくで話しやすく、わたしは好きです。Bさんも、嫌なところは特に見つかりません。お二人とも普段は和やかに会話が出来る人たちです。


でもお酒が入ってどこかのスイッチが切り替わった時、あんな風に言い争いを始めてしまう。酔った姿がその人の本性なんだと聞いたことがあります。それが本当なのかは分からないけれど、酔った大人はまるで子供のようだと、それも幼い子供だと、わたしは思いました。色々と制御できなくなるから。


後日その件について、Aさんはこう言いました。
「よく覚えてない」
マジすかwww


わたしは、Aさんのお子さんが心配です。自分の親が豹変してしまう姿を見て傷ついてなければいいけど…。酔って暴力を振るう、というわけではありませんが、お酒が人を、それも、とても身近な大人を変えてしまうのを目の当たりにしているので何かしら感じるものはあったのではないだろうかと。


お酒は、ほどほどにしておいた方がよさそうですね。