よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【レモン味】いろはす 塩れもん

よもぎです。 先日、いろはすの「塩れもん」味なるものを見つけたので早速買ってみました。 「カラダにうれし」くて「塩」ときたら、完全に夏向けですよね。 熱中症対策に!みたいな。 そうなると、暑い日だったり汗をかいたりした時に飲んだ方が美味しいの…

【レモン味】だしがうまい!手塩屋 レモンペッパー味

よもぎです。 今年もいよいよ出始めてきました、レモン味!待ってましたレモン味! 先日コンビニで見つけた、今シーズン初のレモン味がこちら だしがうまい!手塩屋 レモンペッパー味 おせんべいですね。わたしの手のひらよりも2回りくらい小さい、割と厚み…

「しつけで子供を外に出した」と聞いて思い出したこと

髪がバサついてしまって泣きたいよもぎです。 パサついてるんじゃないんです、さらに上を行く、バサついてる、って感じなんです。最近変えたシャンプーが合わないのかな…。 山姥のようなわたしの頭の話はさておき。 身近で「子供が良からぬことをしたので家…

いけません、また放置してしまいました

相変わらず体のあちこちが不調になったりゲームばかりやっていたりするよもぎです。2月にギックリ腰をやってしまったのですが、未だに痛みを感じるときがあります。主に体に合わない椅子に座ったとき。ふかふかの椅子がダメですね、あれはわたしの腰に悪い…

【本】家の中で迷子 坂口恭平

どうもぎっくり腰が治りきっていないらしいよもぎです。 ちょっと重さのあるものを持ち上げたり、体に合わない椅子に長い時間座っていると「いつもの部分」が軽く痛みます。いつになったら完治するのやら。じわじわ良くなってきてはいるんですけどね。痛まな…

【本】魔眼の匣の殺人 今村昌弘

前回の記事を投稿した後、ぎっくり腰になってしまったよもぎです。 雪かきで軽く腰を痛めてしまい、その時は「ちょっと頑張りすぎてしまった」程度にしか思っていなかったのですが、その二日後くらいに着替えをしている際、ぐきっといきました。軽く痛めた腰…

【マンガ】さよならミニスカート 1 牧野あおい

寒がり選手権があればぶっちぎりで優勝しそうな勢いで日々寒がりなよもぎです。 今シーズンはとにかく体が冷えてしまうので、大好きなスカートもなかなか着用できずにいます。スカートって、冷えるんですよね。 そんなわたしとはまったく違う理由でスカート…

気付けば更新せぬまま1ヶ月経過

今日、はてなブログさんから「ここ1ヶ月ほど更新滞ってますね」的なメールが来て、そこで初めて「えっ?」と時の流れに気が付いた浦島太郎よもぎです。 前回の記事で「ようやく体調が良くなってきたかな」みたいな事を言ったきり、ぱったりと更新が途絶え、…

ようやく体調が戻り始めました。

結局、年末まで体調不良を引きずっているよもぎです。 今年は、一時的なものでしたが甲状腺を患い半年ほど体調が落ち着かなかったのですが、それがひと段落ついたと思いきや、今度は胃腸の調子があまりよくないです。最近、病院で出してもらう薬を他のものに…

お風呂大事。

よもぎです。 今年の冬は、例年よりもさらに寒がりになってしまっているわたしです。気温自体はいつもより低いわけではないと思うのですが(調べてない)とにかく体が冷えるので困ってしまいます。 インナーの工夫をしたり、タイツの上に靴下を履いたり、座る…

スマブラその後

よもぎです。 さて、スマブラSPが発売されて1週間が経ちましたが、わたし、ようやく、ようやく操作に慣れてきたようです。毎日少しずつ練習してます。 まだコンピュータが相手ばかりで(しかも難易度低め)オンライン対戦はしたことがないのですが、それでも…

【本】笑うハーレキン 道尾秀介

よもぎです。 道尾さんの作品、何作か読みましたがどれもわたし好み。今回はこの「笑うハーレキン」を読了しました。 ところで、わたし「ハーレキン」が何なのか知らないまま読み進めてしまったのですが、道化師のことなんですね。初めて知りました。そして…

妖怪着ぶくれ婆の誕生である

ようやく普通に食事がとれるようになってきたよもぎです。何故こんなにもしょっちゅう体調を崩すのか。健康ってありがたい…。 今回の体調不良は心当たりがあるだけに、油断と隙だらけの自分を叱りたいです。そもそも風邪気味だったところへ湯冷めをするよう…

【ゲーム】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

結局寝込んでしまったよもぎです。だいぶ復活。 さて!いよいよスマブラ発売日です。わたしは今回、パッケージ版を買いましたよ。日付変更とともにダウンロード版をプレイし始めた方も多いのではないでしょうか。 なんて書くとスマブラ超楽しみにしてた人み…

ポケ森で小公女セーラ(アニメ)を思い出す

虚弱体質よもぎです。昨日から胃の不調で食欲がどこかへ行ったっきり戻ってきません。帰っておいで。 わたし、スマホアプリの「どうぶつの森ポケットキャンプ」通称ポケ森で遊んでいるのですが、どうぶつの森シリーズをプレイしたことのある方ならご存じの通…

わたし氏、突然の腹痛にビビるの巻

よもぎです。 朝からあまりお腹の調子がよくないなーと思ってはいたんです。今日は春に甲状腺を患って以来、月イチで通ってる病院へ行く日だったので、受診ついでに相談すればいっかなって。 でも病院へ行く頃にはおさまってたので、特に何も相談せずに帰っ…

【本】不倫 パウロ・コエーリョ

不倫とは無縁のよもぎです。だってなんか色々とめんどくさそうじゃないですか。隠してる時もバレた時も。絶対めんどくさそう。そういう労力はすべて読書とかゲームとかゲームとかゲームに費やしたいです。 不倫 なんというストレートすぎるタイトル。 要約す…

【本】などらきの首 澤村伊智

よもぎです。こちらは軽めなホラー。短編集です。 などらきの首 「ぼぎわんが、来る」「ずうのめ人形」などの澤村伊智さんの新刊です(とはいえ、発売されてから少し日が経ってしまいましたが)いつもはハードカバーが出た後しばらくしてからの文庫化ですが…

【本】体育館の殺人 青崎勇吾

体育館シューズ、というものに馴染みがないよもぎです。 体育館の殺人 これ、Kindle Unlimitedあったんですね。知ってたらそっちで読んだのに。 第22回(2012年)鮎川哲也賞の受賞作品だそうです。学園ミステリですよ。あ…わたし…鮎川哲也作品、未読です…今…

【本】真夏の航海 トルーマン・カポーティ

よもぎです。 もう北海道は冬になったというのに、また夏の物語を読んでしまいました。 真夏の航海 いいとこのお嬢様が、両親の長期留守中にハメを外しちゃうお話。ハメを外しすぎちゃってる感が否めませんでした。つまり…世間知らず…ということになるのでし…

【本】レクイエム アントニオ・タブッキ

よもぎです。今の季節にこの本を読んでしまった自分が悲しいです。 レクイエム 七月の終わりのポルトガル、待ち合わせた人と合流するにはまだ時間がある。主人公は待ち合わせの時間まで様々な場所へ赴き、様々な人々と会い、会話をし、食事をします。 とても…

【本】のぞきめ 三津田信三

よもぎです。ホラー小説が好きです。 のぞきめ タイトルがひらがなだけのホラー小説って、なんだか怖さが増す気がしませんか?わたしだけかもしれないですけど。 この「のぞきめ」山の中の貸し別荘で夏休みのバイトを始めた大学生たちが、管理人から「これだ…

背が低い故のこだわりだと気付いたこと

よもぎです。 わたしは身長があまり高くありません。むしろ低い方です。150㎝。 この身長で時々困るのが服を買うとき。 多分、160㎝くらいの人が着るといい感じになるんだろうな、というワンピースなんかは、わたしが着るとなんかおかしい丈になります。裾が…

普段読書をしない人には児童書をおすすめします。

今週のお題「読書の秋」 本日二度目の登場、よもぎです。 みなさーん!本、読んでますかぁー?わたしは毎日なにかしら読んでますよー!がっつり読む日もあれば、ほんの数ページ読んで終わりの日もあります。仕事や勉強で必要、というのではなく完全に「趣味…

【本】誕生日の子どもたち トルーマン・カポーティ

よもぎです。 先日初めてカポーティを読んでからというもの、他の作品も読みたい衝動に駆られています。 カポーティに関する知識は全然ないので、予備知識なしに読んだのがこちら。訳は、あの村上春樹氏。 誕生日の子どもたち 短編集なんですけど、その中の…

【本】見張る男 フィル・ホーガン

よもぎです。 先日、合鍵についてのブログを書きましたが、そのきっかけになったのがこの本です。 見張る男 主人公は不動産業を営む男性。この男、今まで売った家の合鍵を全てこっそり所持しており、家主の留守中に忍び込むのが大好きなんです。 で、忍び込…

合鍵で家に勝手に入られたくない

よもぎです。 だれもが持ってる家の鍵。同居してない人に合鍵って渡してますか?例えば実家の親とか。 いえね、今読んでいる本が「合鍵を使って他人の家に忍び込むのが趣味な人」のお話でして。もうすぐ読み終わるので近々こちらに感想を書く予定ですが、読…

出る杭は打たれるのかな、と思った。

よもぎです。 人間関係って、素敵だなと思えるときもあれば、逆に嫌になってしまうときもありますよね。 最近、ある方から「実はあの人が苦手で…」と、共通の知人(Aさんとでもしましょうか)の名を打ち明けられて、へぇーそうなんだ、と思ったのですが、そ…

ゲーム中の発言には気を付けよう

ゲーム大好きよもぎです。 ゲームをやってる時に思わず声を出してしまうことってありますよね。「やった!(うまくいった喜び)」みたいな。 笑顔で「やられた~笑」や、思わぬ失敗をして意図せず面白プレイになってしまい大笑いしたりといった声は、端から見…

紅葉はさみしい気持ちになる

今週のお題「紅葉」 木々が赤や黄色に色づき美しくなる季節ですね。 春から初夏にかけて瑞々しい緑色の葉が大きく茂り始める季節も好きですが、秋の色づきはまた違った雰囲気になってきれいですよね。 そういえば、わたしは「さぁ!紅葉を見にいこう!」と出…