よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】体育館の殺人 青崎勇吾

体育館シューズ、というものに馴染みがないよもぎです。 体育館の殺人 これ、Kindle Unlimitedあったんですね。知ってたらそっちで読んだのに。 第22回(2012年)鮎川哲也賞の受賞作品だそうです。学園ミステリですよ。あ…わたし…鮎川哲也作品、未読です…今…

【本】真夏の航海 トルーマン・カポーティ

よもぎです。 もう北海道は冬になったというのに、また夏の物語を読んでしまいました。 真夏の航海 いいとこのお嬢様が、両親の長期留守中にハメを外しちゃうお話。ハメを外しすぎちゃってる感が否めませんでした。つまり…世間知らず…ということになるのでし…

【本】レクイエム アントニオ・タブッキ

よもぎです。今の季節にこの本を読んでしまった自分が悲しいです。 レクイエム 七月の終わりのポルトガル、待ち合わせた人と合流するにはまだ時間がある。主人公は待ち合わせの時間まで様々な場所へ赴き、様々な人々と会い、会話をし、食事をします。 とても…

【本】のぞきめ 三津田信三

よもぎです。ホラー小説が好きです。 のぞきめ タイトルがひらがなだけのホラー小説って、なんだか怖さが増す気がしませんか?わたしだけかもしれないですけど。 この「のぞきめ」山の中の貸し別荘で夏休みのバイトを始めた大学生たちが、管理人から「これだ…

背が低い故のこだわりだと気付いたこと

よもぎです。 わたしは身長があまり高くありません。むしろ低い方です。150㎝。 この身長で時々困るのが服を買うとき。 多分、160㎝くらいの人が着るといい感じになるんだろうな、というワンピースなんかは、わたしが着るとなんかおかしい丈になります。裾が…

普段読書をしない人には児童書をおすすめします。

今週のお題「読書の秋」 本日二度目の登場、よもぎです。 みなさーん!本、読んでますかぁー?わたしは毎日なにかしら読んでますよー!がっつり読む日もあれば、ほんの数ページ読んで終わりの日もあります。仕事や勉強で必要、というのではなく完全に「趣味…

【本】誕生日の子どもたち トルーマン・カポーティ

よもぎです。 先日初めてカポーティを読んでからというもの、他の作品も読みたい衝動に駆られています。 カポーティに関する知識は全然ないので、予備知識なしに読んだのがこちら。訳は、あの村上春樹氏。 誕生日の子どもたち 短編集なんですけど、その中の…

【本】見張る男 フィル・ホーガン

よもぎです。 先日、合鍵についてのブログを書きましたが、そのきっかけになったのがこの本です。 見張る男 主人公は不動産業を営む男性。この男、今まで売った家の合鍵を全てこっそり所持しており、家主の留守中に忍び込むのが大好きなんです。 で、忍び込…

合鍵で家に勝手に入られたくない

よもぎです。 だれもが持ってる家の鍵。同居してない人に合鍵って渡してますか?例えば実家の親とか。 いえね、今読んでいる本が「合鍵を使って他人の家に忍び込むのが趣味な人」のお話でして。もうすぐ読み終わるので近々こちらに感想を書く予定ですが、読…

出る杭は打たれるのかな、と思った。

よもぎです。 人間関係って、素敵だなと思えるときもあれば、逆に嫌になってしまうときもありますよね。 最近、ある方から「実はあの人が苦手で…」と、共通の知人(Aさんとでもしましょうか)の名を打ち明けられて、へぇーそうなんだ、と思ったのですが、そ…

ゲーム中の発言には気を付けよう

ゲーム大好きよもぎです。 ゲームをやってる時に思わず声を出してしまうことってありますよね。「やった!(うまくいった喜び)」みたいな。 笑顔で「やられた~笑」や、思わぬ失敗をして意図せず面白プレイになってしまい大笑いしたりといった声は、端から見…

紅葉はさみしい気持ちになる

今週のお題「紅葉」 木々が赤や黄色に色づき美しくなる季節ですね。 春から初夏にかけて瑞々しい緑色の葉が大きく茂り始める季節も好きですが、秋の色づきはまた違った雰囲気になってきれいですよね。 そういえば、わたしは「さぁ!紅葉を見にいこう!」と出…

スプラトゥーン2 amiibo タコ

ヒャッハー!よもぎでする! 11月9日に発売されたスプラ2の新しいamiiboが、よーうやく我が家にも届きました。 今回はイカちゃんではなくタコちゃん3種! ■タコガール ■タコボーイ ■タコ このみっつ。 1体ずつでも購入できますが、わたしは3体セットを予…

本日、生まれて初めて食べたもの

よもぎです。 「せり」。 わたし今日、なんと、せりを初めて食べました。ええー!食べたことなかったの?って感じですよね。今まで何故か食べる機会に恵まれず、本日ついに口に入れることができた次第であります。 香りが独特な食用植物って好みが分かれます…

読書する理由が「焦燥感に駆られて」だった頃がある。

よもぎです。 わたしは子どもの頃から本を読むのが好きで、それは今でも全く変わっていません。とはいえ「読書家」とは程遠い所にいる、ただの「読書が好きな人」です。しかしわたしの周囲にはあまり本を読まない人が多いため、その人たちから見ると「活字中…

食べすぎた(後悔)

よもぎです…。 美味しいものをいただいたんです…。 秋田にお住まいの方から、本場のきりたんぽ鍋セットを…! わたし、きりたんぽ大好きなんです…。比内地鶏のスープがしみた、もっちりとしたきりたんぽ…。至福…。立派な舞茸も一緒に送ってくださったんです……

か↓な↑しかった、キャンセルぅ(キャンセルぅ)

タイトルは小学校の卒業式風に読んでください、よもぎです。 いやー。 わたしもキャンセルされちゃいましたよ、スプラトゥーンのポッキーコラボTシャツ。 楽しみにしてたんですけどねえ…。 リッター柄なうえにイカちゃんのゲソ色も白でさ…。レアだったからさ…

わたしは人を「嫌い」と思わないかもしれない

すっかり寝込んでいるよもぎです。よぼよぼ。 処方された薬を飲んでガンガン寝てます。夜の睡眠の他にも午前中とお昼過ぎの2回、二時間程度寝ていますが、寝れば寝るほど回復してきている気がします。 午前と午後にそれぞれおやすみタイムがあるのは、薬(1…

プリンを求める戦い

よもぎです。 また、風邪をひきました。喉からきて様子見してる間に悪化しました。あーあ。 受診して初めて知りました、己が発熱していることに。検温して「うえええ熱あったのか!」と。我ながら鈍いです。気付け。 食欲もあんまりないし喉が痛いのでテロン…