よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

ゲーム中の発言には気を付けよう

ゲーム大好きよもぎです。

 

ゲームをやってる時に思わず声を出してしまうことってありますよね。「やった!(うまくいった喜び)」みたいな。

 

笑顔で「やられた~笑」や、思わぬ失敗をして意図せず面白プレイになってしまい大笑いしたりといった声は、端から見ていても楽しそうで、いいな、と思います。

 

それとは逆に呪いかな?というくらいネガティブな言葉を吐きながらプレイする人も。

 

最近、小学生が対人ゲームで遊んでいるのを見たのですが、その子、「死ね!死ね!」と何度も繰り返しながら遊んでいるんです。いや、確かにね、敵を倒すゲームなので、表現として倒れる=死ぬという言い方になるのは(自分がやられたら「死んだ~」とか言うし)理解はできるのですが、実際に「死ね!」と連呼しているのを見た時にはちょっとぞわっとしました。

 

簡単に使って欲しくない言葉だなあと思って。その子のおうちの人、ゲーム中の言葉遣いには気付いているのかな。いくら遊びとはいえ、使わない方がいい言葉って、あるんじゃないかな…。

 

わたしの身近なところにもゲーム中に文句ばかり言ってる人がいて、そこまで腹を立てるなら今日はもうやめたら…?と声をかけたくなります。それもやはり対人ゲームで、まあ、やられたりしたら「くそー!」となる気持ちもわかるんですけど…。そこで「こいつ腹立つからやり返してやる!」となるか「悔しいけど、敵の人うまいな」となるか。前者がいい意味での闘志の言葉なら「おう!行け!」ですが、明らかに恨みのこもった言い方だと…。

 

味方を罵るのもなんかちょっとなあ。「あいつのせいで」「こいつのせいで」。

その前に自分はそれをカバーする動きをしてた?確かに「そこでその動きはやめようぜ?」と思わずにはいられない人もいます。いるんです。そのせいで負けることもあるんです(わたし自身が「そういう人」になってしまってることもあると思います。)でもそこで舌打ちをしたり本気で怒るくらいなら、その日はもうコントローラーを置いた方がいいのではないでしょうか。プロゲーマーだとまた話は違うと思いますが、わたしも周囲の人もただのゲーム好きな人ってだけ。楽しくやれないなら、気分転換するべき。

 

ゲーム中に発する言葉って、その人の性格をとてもよく表していると思います。本性が出ちゃってると思うんです。ゲームしながら暴言を吐く人って、日常でもちょっとアレな部分がある気がします。もしかすると一部の人にしか当てはまらない事例かもしれないけど、わたしの周囲ではそう感じます。

 

他人に対する文句や暴言は、横で聞いていてあまり気分のいいものではないです。「言霊」とまでは言わないけど、言葉って生きてるというか…言葉はその場の空気を変えてしまうと思います。どうせ変えるなら嫌な雰囲気よりも楽しい感じがいいですよね。

 

倒されて「こいつムカつく!💢」よりも「この人強すぎ笑」と言いたい。わたしは常にそう言えるようになりたいです。

 

友達と集まってゲーム中、見られてるかもしれませんよ、あなたの知られざる本性を。