よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【ゲーム】太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

太鼓の達人がSwitchで出たので買ってきました!

 

ジョイコンをバチにみたててプレイできるとのことでやってみたんですけど難しい~!

「ドン」はいいのですが「カッ」がうまくできなくて。ちょっと練習が必要だなあ。ひとつ思ったのが、腕が意外に疲れるということ。ゲーセンにある太鼓の達人は実際にバチで太鼓を叩きますよね。叩いて太鼓にバチが触れる、ということは、振った勢いが一度止まるんですね。ところが、ジョイコンを振るだけだと振った力がそのまま残っているのでなんか疲れる(語彙力)

 

ただ単にまだ慣れていなくて力んでしまっているのかもしれません。むしろそうに違いないんですけど「ふりふり難しい!無理!」と、あっさりプロコンに持ち替えてしまいました。根性ありません。プロコンを使ったら使ったで、素早く連続で演奏しなくてはならないところでは「いやこれはプロコンじゃなくてジョイコンで振るべきでしょ」などと失敗の言い訳を重ねています。

 

パーティーゲームWiiの頃よりずっと増えて、友達を呼んでみんなで盛り上がったりできそう。曲やキャラクターの開放もコンプリート魂に火がつきます。

 

収録曲はいままで出たものと重複しているものが多数ありますね。ボカロ少ないなー。これから増えるのかな。増えてほしいな。家族がボカロ曲好きだから。あと、ロード時間の長さが気になります。長いです。

 

とりあえずスプラトゥーン2メドレーばっかやってます。ようやく「むずかしい」でフルコンボできたので、つぎは「おに」で目指す!