よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

電力消費20%…。

よもぎです。

 

厚真ではまだ震度4クラスの結構大きな余震が続いていますが、わたしの住む地域は震度1程度の軽い余震がたまーに起きる程度です。

 

とにかく1日でも1時間でも早く余震がおさまってくれるといい。同じ北海道に住んでいながら何のお手伝いもできないもどかしさ…。

 

現在、北海道は節電を頑張っている真っ最中。朝8時半から夜8時半までが節電タイム。コアタイムと言うそうですが、この時間帯の使用電力を20%減らさなくてはなりません。

 

一般家庭でできる節電…。

コアタイム前に充電や家事などを終らせる

⚫使っていない電化製品のコンセントを抜く

⚫照明の数や明るさを減らす

コアタイム中は電化製品の使用を極力避ける

 

…などでしょうか。

すべて実践しています。コアタイムに充電せずに済むよう、スマホはなるべく使わない、テレビも見ない、ゲーム(据え置きタイプ)もしない。抜けるコンセントはすべて抜き、夜の照明も家の中で1ヶ所だけつけるようにしています。便座のスイッチも切って、ひんやりトイレになってます。

 

一時間ごとに北海道電力経済産業省が節電結果をTwitterで教えてくれていますが、なかなか目標の20%減に到達できない事が多く、やきもきしてしまいます。

 

正直、わたしにはこれ以上の節電は無理です。自分としてはこれが精一杯。一般家庭でできる節電には限界があると思います。あとは街の中やお店・会社など、社会に頼るしかないのでは…。その社会ではどの程度、節電に協力しているのでしょうか。この数日で何だかとても疲れてしまいほとんど出歩いていないので、街の中が今どんな風なのか分かっていません。

 

元の生活がどれだけ恵まれ贅沢だったのか、身に沁みています。