よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

レモンケーキ(カルディ)

よもぎです。

ついに・・・ああ、ついに・・・お菓子売り場に「芋味」や「栗味」が登場し始めました。夏と共に、わたしを楽しませ続けてくれたレモン味が去ってゆく時期になりました・・・寂しい・・・。

 

でもまだ家に少しだけどストックはあるんだぜ!

f:id:yomoginosukinamono:20180824175917j:plain

レェモォンケェェキィィ(猫型ロボ風)

 

こちら、カルディのレモンケーキでございます。カルディってレモン商品が結構あるんですよ。体質的にカフェインを避けたいわたしには嬉しい、ノンカフェインやカフェインレス飲料も数種類扱っていて、なんだここは天国か?と思ってしまうほど大好きなお店です。

 

で、カルディに行く度、目をカッッ!と見開き、レモンセンサーを全開で発動させ、売り場を隅から隅まで歩くのです。そうやって出会ったのがこちらのレモンケーキ6個入り。

 

カップケーキ的なものです。生地には粗めに刻んだレモンピールが混ざっていて、食べているとプニプニした食感が嬉しいです。中にはほのかに甘酸っぱいレモン味のクリーム入り。

 

クリーム!

 

このちょっとしたクリームがいいんですよ!こうね、上にゴテゴテ飾るでもなし、シュークリームのようにガブリと食いついた途端に向こうからはみ出してくるわけでもなし(それはそれで最高だけど)中に「実はここにいました」といった風に潜んでいるクリーム!

 

美味しい・・・美味しいよ・・・カルディさん・・・ラブ・・・。

 

1個あたり144kcal。こういう類のケーキとしてはどうなんでしょう、カロリーは高いほうなのでしょうか?

 

わからないけど、ま、美味しいからいいんじゃないかな、うん。