よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

【マンガ】Splatoon⑥ ひのでや参吉

よもぎです。

わたしは北海道民なんですけど、北海道ってね、新刊本の入荷が発売日より2~3日遅れるのがデフォなんです。昔、他県住みの方にそれを話したことがあるのですが「発売日に店頭にあるのが当たり前。遅れるなんてことあるわけない」と、信じてもらえませんでした。

 

大ヒットしてる超売れ売れマンガなんかだと発売日通りに書店で買うことができたりしますが、まぁたいていは数日遅れでしか買えません。そんな北海道でもCDはフラゲできるんですよね。流通経路の違いなんでしょうか。いまだに謎です。なんで本は遅いのよぅ。

 

それはさておき、今回ご紹介するマンガ「Splatoon 6巻」これはゲーム「スプラトゥーン」をコミック化したもので、現在は月刊コロコロコミックにて連載中です。

掲載誌がコロコロという時点でお分かりの通り、おそらく小学生(特に男児)をターゲットにしているマンガなのだと思います。

 

が!

 

ゲームのスプラトゥーンをプレイしている人ならきっと楽しめる、大人でも思わず笑っちゃったりする作品です。様々なキャラクター達が主人公のチームとインクを塗りあうナワバリバトルを繰り広げるマンガなのですが、そのキャラ達の個性が強くて、しっかりとその性格も設計されていて、小学生だけに読ませておくのはもったいない!むしろ大人の方がその作りこまれた世界観にどっぷり浸かってしまうのではないかと思ってしまいます。

 

どの巻も面白いですが、今回の新刊も良かったー!

特におまけマンガが好きでした。チャージャー持ちの気持ちがよく描かれていたと思います。わたしもゲームの中ではチャージャーを持って遊ぶことが多いので、ヘッドホンちゃんの気持ちも、スカルくんの意見も、どっちもよくわかるなぁ、と。

 

巻末の「せんしゅめイカん(選手名鑑)」という名のキャラクター紹介ページも楽しいです。各キャラの細かい設定が載っていて、それを読むとさらにまたそれぞれのキャラクターへの思い入れが深まり、より作品を楽しめます。任天堂スプラトゥーン担当の方のイラストも載っていることがあり、ファンには最高な一冊となっております。

 

今回もごちそうさまでした!次巻も楽しみにしています!