よもぎ日記

ゲームや読書が好きなインドア派。平凡な日常ネタばかりになると思いますが、インターネットの片隅でこっそり生きていくつもりです。

来年のカレンダーもポスタータイプ

よもぎです。

 

お店に来年のカレンダーや手帳が並ぶ季節になりましたね。わたしは毎年必ず「これ!」と決めているカレンダーがあるので、それを買いにいつものお店へ行ったのですが…。

 

あれ?ないよ…?

 

毎年売ってたのに、今年はそのお店の売り場には姿がありません。おーまいがー!買いに行くのが遅くなって売り切れてしまったのか、そもそも入荷しなかったのか…。えーどうしよう、カレンダーはアレって決めてたのに。でもアレ以外となると好きなデザインの、あるかなぁ…。

 

わたし、カレンダーは毎年、日めくりでも月めくりでもなく、どーんと1枚に12ヶ月分が載っている大きいポスタータイプのを買うんです。でね、「大安」「先勝」とか書いてないシンプルなのが好きなんです。

 

他のポスタータイプカレンダーだと売り場にあったのですが、ちょっと好みじゃなくて。「大安」とかばっちり書いてあるタイプのやつで。あきらめて月めくりを買おうかなぁ、と売り場を見回すも、そのデザインはキャラクターや景色や動物写真など、わたしの求めているものとはちょっと方向が違うものばかり。ほんと、イラストとか写真とかいらないんで!ただただ何月何日が何曜日かがわかればいいんで!

 

妥協して何か買おうと思ったけど、だめでした。妥協すらできない。

 

とぼとぼ帰宅し、ふと思い立って検索したら、ありました。いつものやつ。Amazonで。よかった!また来年もこのカレンダーを使える!即ぽちりました。

 

これなんですけどね、わたしが毎年買ってるカレンダー。B2サイズなので紙は結構大きいですが、1年分の日付が入っているので数字そのものはわりと小さめ。予定は直接書き込まずに小さめの付箋に記入してから該当する日付にぺたりと貼ります。で、その予定を消化したらはがしちゃいます。わたし、もう過ぎた日付に予定を記入したままカレンダーを壁に貼っているのが好きじゃないんです。どうしてかは分かりませんが、好きじゃないんです。なので、この付箋方式はわたし個人としてはとても気に入っている予定管理の仕方です。

 

しかし…このカレンダーが販売されなくなると困るなぁ…。今年はネットで買えたから良かったものの、来年の今頃、わたしはカレンダーを求めてリアルとネットを彷徨うハメになっていやしないかと、今からヒヤヒヤです。